2012年4月27日金曜日

AIR CooLog|ポルシェ356|インターメカニカとカルマンギアを所有する快感と苦悩をお届けするブログ


Ghia62さんが主催するキャンプモービルクラブ(CMC)のイベントに、カルマン仲間も参加するというので、私も参加してきました。場所は静岡県掛川市です。

カルマンでのキャンプはGWの四万十川以来、そして今回は2泊3日なのでゆっくりできそう・・・。

梅雨の大雨も去り、カルマンのクーラーを使ってみたところ、まったく効かない。

以前は毎日の足で使っていたカルマンだったので、この時期はいつもクーラーを効かせていたのですが、どうやら2年間の眠りですっかりガスが抜けているようなので、出発前日にクーラーガスを充填。

これでクーラーはバッチリだと思ってたのですが、意外と負荷が高くて1700rpmくらいまで、アイドリングを上げないとエンストしてしまいます。

< p>以前も夏場は上げていましたが、タコメーターが無かったので気にしていませんでした。

おまけにレスポンスが悪い。アクセルを踏み込むと1秒ほど遅れて、吹け上がります。さらに踏み込み始めの段階でエンストしてしまうことも多数。2年の間にクーラーが疲労してしまったのだろうか・・・。弱・中・強の3段階のブロアも強しか風が出てこないし・・・。

なんかキャブもバラバラ言ってるので、調整も必要かも。

とりあえず、掛川の往復が快適に出来ればそうれでいいので、様子を見ながらがクーラーを使ってみることにしました。


エコノマイザーは何ですか

さて、連休ということで、渋滞を予想して、みなさん早めに前日金曜日にご出発されているようですが、私の場合はスロースタートです。と言っても朝の6時前に出発しました。いつものごとく兵庫県内の山陽道は順調でしたが、名神吹田を過ぎたころから車の台数はかなり増えてきました。京都からは断続的に渋滞です。

前回、お台場まで行ったときは浜名湖SAまで4時間で行きましたが、今回はそうも行きそうにありません。三重県を抜け名古屋あたりからまたまた渋滞・・・。これがなかなか進まない。

浜名湖SAに到着したのが11時半前だから、5時間半かかってる。ここからも渋滞が続き、東名高速袋井ICを降りて掛川市内に入ったのは13時を過ぎていま� �た。掛川のマクドでランチをとって、ここからは20分ほどでようやくならここの里キャンプ場に到着。2年ぶり!!

我々のブースには角テール4台とビートル2台が集結!

早速ビールを飲みながら、テントを張ってすぐに川遊び。夏は川に限りますね!

山の水はひんやりしてて気持ちがいいです!

フライフィッシングを教えてもらいたいのか、そうでないのかイマイチわからない息子!

別名海パン王子。

サワガニがたくさんいるので子供連れにとてもいいと思います。

夜は、信州1959さんが持ってきてくださった、生後1年未満のバンビの肉でのバーベキューをメインに刺身で食ったり、バンビ漬けの2日間になりました。


いくつかの接着剤stickiは

でも刺身はうまかったです。今まで鹿肉はまずいと思い込んでいましたが、前回琵琶湖でキャンプしたときの赤の'57さんの鹿肉しかり!うまい肉もあるもんです。

こうして、1日目は過ぎていきましたが、2日目もほぼこのように過ぎていきましたので写真はありません。

2日目は朝から息子がフライフィッシングに挑戦。私は1匹も釣れなかったのに、息子は20匹近く釣っていました。DNAの突然変異でしょうかね?(笑)

最終日の朝は、帰りの渋滞を気にして、朝9時半前には出発。

渋滞もなく、順調にクルージングをこなしていましたが、途中に事故渋滞に巻き込まれたので、早々とPAで昼食を摂ることに。

渋滞も解消されかけたところ で出発。あとはずーっと順調でしたが、新名神の追い越し車線を走っていたときに、アクセルを踏み込んでもいまいちパワーが出ません。

エンジンがちょっと調子が悪いように思いましたので、走行車線でゆっくり帰ることにしました。

中国道の西宮名塩SAで給油してもらい、エンジンを掛けると、なかなか掛かりません。

これはちょっとおかしいなぁ〜と思っているとブォォーンと掛かったので出発。

姫路まではゆっくり帰ろう!と思いSAを出てすぐの登板車線を走っていると、出力がみるみる落ち、エンスト・・・ここで止まると危ないねんけどね・・・・・。大型トラックがビシバシ通るし。

その後エンジンが掛かりません。もしかしてオーバーヒートかなぁ?それともまたコイルが逝ったか?


"抗疲労マットゴム"

100メートルほどバックすると、広い場所があるのでそこまで戻ろうとしているとパトカーが止まってくれました。ナイスタイミング!

お巡りさんの誘導で、広い場所までバックして、すぐにJAFに電話。4、50分で到着するということで、

その間にコイルを変えてみましたが、症状は同じ。

うん、これはきっとオーバーヒーでしょう。しばらく休ませたら掛かるだろうと思っていましたが、高速道路の上はなんせ危ない。他に原因があれば、積車に積んでもらうほうが安心だし。

とにかく待ってる間に、パトカー3台、道路公団1台が止まってくれました。

連休中だからだと思いますが、頻繁にパトロールしてくれてるんやろな〜って感じです� �

決して職務質問を受けてるわけではありません。

道路公団のおっちゃん(歳は少し上くらいかな)なんて

「角テールええなぁ〜!」なんて言ってくれました♪

私が「知ってるんですか?」って聞くと

「昔乗っとったからな〜!」と嬉しい返事が。

そして「暑いやろ?」と言って冷たいカイロまでいただきました!

優しいなぁ〜(笑)

そうこうしているうちに40分くらいが経過したので、JAFが来る前にエンジンを掛けてみると

何事もなかったかのように掛かりました(笑)

やはりクーラーの負担が大きかったのかなぁと思います。

その直後にJAFもバンと積車の2台で到着。

JAFの無料で積んでくれる距離はたった15キロです。


私は100キロくらいまで増えたと思い込んでいましたが間違いでした(笑)

JAFのおっちゃんも結構空冷には詳しい。

このまま走っても構わんけど、エンジン壊れても知らんで・・・とか脅したり(笑)

でも、私の直感で、エンジンの回転などからしても調子がよさそうなので

JAFには帰っていただき、クーラーなしでゆっくりと帰ることにした。

さすがワーゲンですね。その後は何事もなく、パワーも十分に追い越し車線でクルージングをこなして帰宅いたしました。

クーラーも長時間使うとダメなのかな?

原因がもう少しハッキリするといいけど・・・。

愛知県内の事故渋滞以外に渋滞もなく、スムーズに帰れました。



These are our most popular posts:

こちら - AIR CooLog|ポルシェ356|インターメカニカとカルマンギアを ...

よせばいいのに、アームを外し、少し手曲げ加工して、再度取り付けました。 9mmの ..... あとは地元の自動車内装屋さんと言えば、『黒田商会』と言われるほどのエキスパートに 縫製&取り付けをお願いしました。ついでに ... 当時、エンジンルームがオイルで真っ黒 だったためどこからオイルが吹いたのかがわかりませんでしたが、載せ替えでお世話に なったフラットフォーさんから写真を送っていただきました。 ... ほんの小さなパーツでは ありますが、これがあるのと無いのとではやはり、雰囲気も違ってくるように思います。 read more

ミニ情報-日本衣料管理協会

業種別ガイドラインでは繊維工業の「国産エコ・ユニフォームマーク」と「海外縫製エコ・ ユニフォームマーク」とを合わせて05年度目標80万 .... 表面だけブリーチしても同じ効果 が得られるが、黒がどこからも見えない方が、不思議に思われるので両面をブリーチ した。 ... テキスタイルメーカーは売り先やブランド、混率、加工数量、適用アイテムなど の情報をソトー経由でナノテックスに照会。 ..... 従来から引火性がある溶剤は扱わない 方針で石油機を避けていたが、発売した溶剤「柑橘オイル・d-リモネン」に対する専用機 の要望 ... read more

ナイトライダー: 漫画家奮闘日記

2012年2月10日 ... 初めて乗る車ですし、「こういうものか」と思ってましたけれど。 派手に漏れていた ... エンジン前側のクランクシャフトのシール オイルパンのパッキン・エンジン後ろ側の クランクシャフトシール ミッションのフロントシール ..... 塗装じゃなくて、縫製でうまく やってくれる業者さんを探したほうがいいですかねえ。 余談です ..... これもFRPほぼ そのままの作りなので、きれいに付けるには加工が必要でしょう。 これはお店 .... それにしても一日中家の中で座ってるだけなのに、この疲労感はどこから来るものなん だろう? read more

スポーツショップイコマ 野球用具のコラムのページ

たとえばグラブの場合ならどうでしょうか、よくあるならし方として提唱されているのは 新品にオイルを塗ってしばらく放置する、スチームや湯もみで柔軟加工を ... オーダー メイドであつらえた高級スーツを普段着こなすのとたまに着てみるのとどちらがからだに しっくりくるか… ..... 各パーツを全て採取出来ましたら、こんどは製甲というアッパーの 縫製加工にかかります、衣服などの比較的2次元的な縫製と違い、足を包み込むような 形状に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿