カルマンでのキャンプはGWの四万十川以来、そして今回は2泊3日なのでゆっくりできそう・・・。
梅雨の大雨も去り、カルマンのクーラーを使ってみたところ、まったく効かない。
以前は毎日の足で使っていたカルマンだったので、この時期はいつもクーラーを効かせていたのですが、どうやら2年間の眠りですっかりガスが抜けているようなので、出発前日にクーラーガスを充填。
これでクーラーはバッチリだと思ってたのですが、意外と負荷が高くて1700rpmくらいまで、アイドリングを上げないとエンストしてしまいます。
< p>以前も夏場は上げていましたが、タコメーターが無かったので気にしていませんでした。おまけにレスポンスが悪い。アクセルを踏み込むと1秒ほど遅れて、吹け上がります。さらに踏み込み始めの段階でエンストしてしまうことも多数。2年の間にクーラーが疲労してしまったのだろうか・・・。弱・中・強の3段階のブロアも強しか風が出てこないし・・・。
なんかキャブもバラバラ言ってるので、調整も必要かも。
とりあえず、掛川の往復が快適に出来ればそうれでいいので、様子を見ながらがクーラーを使ってみることにしました。
エコノマイザーは何ですか
さて、連休ということで、渋滞を予想して、みなさん早めに前日金曜日にご出発されているようですが、私の場合はスロースタートです。と言っても朝の6時前に出発しました。いつものごとく兵庫県内の山陽道は順調でしたが、名神吹田を過ぎたころから車の台数はかなり増えてきました。京都からは断続的に渋滞です。
前回、お台場まで行ったときは浜名湖SAまで4時間で行きましたが、今回はそうも行きそうにありません。三重県を抜け名古屋あたりからまたまた渋滞・・・。これがなかなか進まない。
浜名湖SAに到着したのが11時半前だから、5時間半かかってる。ここからも渋滞が続き、東名高速袋井ICを降りて掛川市内に入ったのは13時を過ぎていま� �た。掛川のマクドでランチをとって、ここからは20分ほどでようやくならここの里キャンプ場に到着。2年ぶり!!
我々のブースには角テール4台とビートル2台が集結!
早速ビールを飲みながら、テントを張ってすぐに川遊び。夏は川に限りますね!
山の水はひんやりしてて気持ちがいいです!
フライフィッシングを教えてもらいたいのか、そうでないのかイマイチわからない息子!
別名海パン王子。
サワガニがたくさんいるので子供連れにとてもいいと思います。
夜は、信州1959さんが持ってきてくださった、生後1年未満のバンビの肉でのバーベキューをメインに刺身で食ったり、バンビ漬けの2日間になりました。
いくつかの接着剤stickiは
でも刺身はうまかったです。今まで鹿肉はまずいと思い込んでいましたが、前回琵琶湖でキャンプしたときの赤の'57さんの鹿肉しかり!うまい肉もあるもんです。
こうして、1日目は過ぎていきましたが、2日目もほぼこのように過ぎていきましたので写真はありません。
2日目は朝から息子がフライフィッシングに挑戦。私は1匹も釣れなかったのに、息子は20匹近く釣っていました。DNAの突然変異でしょうかね?(笑)
最終日の朝は、帰りの渋滞を気にして、朝9時半前には出発。
渋滞もなく、順調にクルージングをこなしていましたが、途中に事故渋滞に巻き込まれたので、早々とPAで昼食を摂ることに。
渋滞も解消されかけたところ で出発。あとはずーっと順調でしたが、新名神の追い越し車線を走っていたときに、アクセルを踏み込んでもいまいちパワーが出ません。
エンジンがちょっと調子が悪いように思いましたので、走行車線でゆっくり帰ることにしました。
中国道の西宮名塩SAで給油してもらい、エンジンを掛けると、なかなか掛かりません。
これはちょっとおかしいなぁ〜と思っているとブォォーンと掛かったので出発。
姫路まではゆっくり帰ろう!と思いSAを出てすぐの登板車線を走っていると、出力がみるみる落ち、エンスト・・・ここで止まると危ないねんけどね・・・・・。大型トラックがビシバシ通るし。
その後エンジンが掛かりません。もしかしてオーバーヒートかなぁ?それともまたコイルが逝ったか?
"抗疲労マットゴム"
100メートルほどバックすると、広い場所があるのでそこまで戻ろうとしているとパトカーが止まってくれました。ナイスタイミング!
お巡りさんの誘導で、広い場所までバックして、すぐにJAFに電話。4、50分で到着するということで、
その間にコイルを変えてみましたが、症状は同じ。
うん、これはきっとオーバーヒーでしょう。しばらく休ませたら掛かるだろうと思っていましたが、高速道路の上はなんせ危ない。他に原因があれば、積車に積んでもらうほうが安心だし。
とにかく待ってる間に、パトカー3台、道路公団1台が止まってくれました。
連休中だからだと思いますが、頻繁にパトロールしてくれてるんやろな〜って感じです� �
決して職務質問を受けてるわけではありません。
道路公団のおっちゃん(歳は少し上くらいかな)なんて
「角テールええなぁ〜!」なんて言ってくれました♪
私が「知ってるんですか?」って聞くと
「昔乗っとったからな〜!」と嬉しい返事が。
そして「暑いやろ?」と言って冷たいカイロまでいただきました!
優しいなぁ〜(笑)
そうこうしているうちに40分くらいが経過したので、JAFが来る前にエンジンを掛けてみると
何事もなかったかのように掛かりました(笑)
やはりクーラーの負担が大きかったのかなぁと思います。
その直後にJAFもバンと積車の2台で到着。
JAFの無料で積んでくれる距離はたった15キロです。
私は100キロくらいまで増えたと思い込んでいましたが間違いでした(笑)
JAFのおっちゃんも結構空冷には詳しい。
このまま走っても構わんけど、エンジン壊れても知らんで・・・とか脅したり(笑)
でも、私の直感で、エンジンの回転などからしても調子がよさそうなので
JAFには帰っていただき、クーラーなしでゆっくりと帰ることにした。
さすがワーゲンですね。その後は何事もなく、パワーも十分に追い越し車線でクルージングをこなして帰宅いたしました。
クーラーも長時間使うとダメなのかな?
原因がもう少しハッキリするといいけど・・・。
愛知県内の事故渋滞以外に渋滞もなく、スムーズに帰れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿